兎にも角もまず最初の準備

兎にも角もまず最初の準備の情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これは既に対策している人がほとんどでしょう。
それはウィルス対策です。感染してからでは遅い。あとの祭りです。

なぜか私は大丈夫と変な自信をありませんか?
とてもそれは危険な考えです。私は強く主張します。
外部からの脅威になにも対策してない
コンピュータはネットにつなぐな!

自分だけの被害だけでなく、数多くのその他の人に迷惑をかける結果になります。
今そこにある危機なのです。その脅威の一例を挙げると

・全てのファイルを意味のないファイルに置き換えシステムを破壊する。
ほとんどの人がそれほど頻繁にバックアップをしてないでしょう。
やられたら一巻の終わり。思い出も何もかも消えます。
・そのコンピュータに保存してあるデータをばら撒き情報流出につながる。
職場を追われ、人生設計がめちゃくちゃになった人もいますね。
・自身のコピーを作成し、勝手にメールを大量に送り感染を広げる。
この手のウィルスは自分自身でメールを送信する能力を持っています。
・コンピュータが乗っ取られ、他への攻撃の踏み台にされる
攻撃だけじゃなく、怪しげなサイトを開き続けたりもします。

またウィルスという区分ではないですが以下のような脅威があります。

アドウェア
ユーザーに気付かれることなく、個人の情報を収集し、収集した情報を
他のコンピュータ (主にアドウェアの作成元) にインターネットを通じて送信する。

スパイウェア
システムの活動を密かに監視する。パスワードをなど、コンピュータ内の
様々な情報を発見し、そして発見した情報を他のコンピュータに送信する。

ハッキングツール
ハッカーによって使用される不正侵入ツール。代表的なのがキー・ロガーで
ユーザーのキー操作を追跡・記録し、他のコンピュータに送信します。
コンピュータをリモートアクセスして色々悪さするというのもあったりします。

フィッシング詐欺
銀行等とそっくりなWebページを作り、ユーザーの情報を盗む。
その銀行であると偽りメールを送りつけ、ユーザー情報を盗む。

挙げだしたらきりがありません。さて、これらの脅威に遭遇してから
修復するのにどれくらいの時間がかかるでしょう?それは膨大な時間です。
とても疲弊します。なかには修復不能で、どうにもできないこともあります。
そしてお小遣い稼ぎをしだすと、今まで以上にWebページを見て回ることになります。
メールもたくさん受信することでしょう。それは、今まで以上に脅威にさらされる
ということ他なりません。転ばぬ先の杖、備えあれば憂いなし。
対策だけは忘れずに行ってください。ソフトをインストールするだけでは済みません。
常に最新の脅威に対応するために常にアップデートをする必要があります。
アップデートされていない対策ソフトはあまり意味がありません。
以下に無料、有料とありますが、対策ソフトウェアを紹介します。
*注意
アンインストールする時には特別な手順が必要な場合があります。
また対策ソフトウェアは共存させることはしないでください。

☆総合セキュリティソフトウェアと記載しているのはウィルス対策のほか
スパイウェア、アドウェア、ハッキング、フィッシングなど様々な脅威に対応しています。


見出しウイルスバスター2008 1年版 ☆総合セキュリティソフトウェア
今まで重い重いと言われてきましたが、メモリ使用量を50%以上削減で
今バージョンでだいぶ軽くなったのかな?
しかし、50%も削減って今までなんだったんだw
設定は簡単です。ダウンロードで30日無料試用もできます。

見出しノートン インターネットセキュリティ 2008 ☆総合セキュリティソフトウェア
ダウンロードで15日の無料試用ができます。現行バージョンはさらに動作が
軽くなったとか。操作性と性能のバランスがいいように思えます。
が、バスターよりちょこっと設定が面倒です。けれどその分高機能と考えましょう。

見出しKaspersky Internet Security 7.0 優待版 ☆総合セキュリティソフトウェア
日本ではウィルスバスターやノートンと比べるとネームバリューは弱いですが
東西冷戦時代にはアメリカのCIAと肩を並べるかそれ以上の組織と謳われた
あのソ連国家保安委員会。略称KGBで暗号解析の研究者を務めた
ユージン・カスペルスキーらが設立したカスペルスキー・ラボの製品。

KGBと聞くと、なにか熱いものが込み上げてきますw
そのウィルス検出能力は世界最強と言われています。なぜなら約1時間毎()に
ウィルスパターンのアップデートがされ、この製品以上に最新状態を保つ
ソフトウェアはありません。またヒューリスティックエンジンを新搭載し
スキャン時の検出力をさらに強化。新種ウイルスへの対応が図られている。
以前はノートンを使っていましたが現在私はこれを使っています。
ファイルスキャンはかなり軽く、軽快に行うことができます。
ソフトウェアのあやしげな動きも監視できたりと、かなり盛りだくさん。
設定も細かくできますが、ちょいと初心者には敷居が高いかもしれません。
ウィルスを検地すると背筋が凍るような音がして泣きそうになりましたw
ダウンロードして30日無料試用ができます。


ここからは無料で利用できるソフトウェアです。
無料だからってまるで駄目!と言う事は無いですよ:)

見出しavast! 4 Home Edition ☆総合セキュリティソフトウェア
リアルタイム監視機能を搭載したフリーのウイルス対策ソフト。
若干動作が重いものの、AVGよりは検知能力が上です。
Web、Mail、リアルタイム検出と、一通りできます。(プログラムごとの制御は不可)
60日以上の利用には無料のユーザー登録が必要で、ユーザー登録は
14カ月ごとに更新しないといけないので少し面倒。

見出しAVG Anti-Virus Free Edition 日本語版 ☆ウィルス対策のみ
チェコ共和国のGRISOFT, s.r.o.が開発するフリーのウイルス対策ソフト
常駐してリアルタイムにウイルス侵入を監視できる手動でスキャンすることも可能。
受信メールのスキャンにも対応している。軽快な動作がいいと思います。

見出しKingsoft Internet Security ☆総合セキュリティソフトウェア
中国の会社らしいです。
ウイルス対策、ファイヤーウォール、スパイウェア駆除に対応
統合セキュリティ対策ソフト。メールスキャンも当然対応してます。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klugh.blog31.fc2.com/tb.php/8-34f243bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。